タグ:フレンチ ( 5 ) タグの人気記事

ラ・メール クラシック(賢島) ★★★★

旅行2日目のランチは、ラ・メールで伊勢海老とあわび食っちゃおうという計画です。

幼少の頃連れて行ってもらった志摩観光ホテルは幼心にも非常に印象深く残ったもんです。
そりゃーめったに泊まれるような場所でもないですしね。
その頃が高橋シェフ全盛期だったのかな。

f0186640_22141820.jpg

いつのまにか、店名にクラシックがついてた。
新館はまだ未体験です。

f0186640_2215966.jpg

遅めだったので、先客は1組のみでした。

f0186640_22153530.jpg

伊勢海老もあわびも入ってるこのコースを選択。

f0186640_22183663.jpg

オードブル
海の幸満載ですね。

f0186640_2218473.jpg

伊勢海老のクリームスープ
ものすごい濃厚です~。

f0186640_2218573.jpg

濃厚具合アップ。
素晴らしい濃さ。

f0186640_2219770.jpg

伊勢海老のアメリカンソース
こちらのソースも濃い。うまみたっぷりです。

f0186640_22192015.jpg

そしてやっぱりあわびのステーキがメインですよね。
ものすっごい柔らかい。白ワインソースがよくあう。

f0186640_22193428.jpg

じゃがいものグラタンも出てきましたが
お料理が濃い目のためパンが進んでかなりおなかいっぱいでした。

f0186640_22194911.jpg

葉っぱもでてきた。
はらいっぱいだっちゅうの。

f0186640_2220446.jpg

デザート。
シャーベットもゼリーもさっぱりしていて、濃い~料理のさいごにはぴったりでした。

f0186640_22202017.jpg

華麗なる一族がどうとかいうのでとりあえず撮ってみた。
山崎豊子さんは大好きですが、大好きなのでドラマは観ません。原作派。


※喫煙状況
不明。


食べログのページ↓

ラ・メール クラシックフレンチ / 賢島駅

*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2012-11-05 22:09 | 食:★★★★ | Comments(0)

榛名(銀座) ★★★★

前々から行ってみたかったお店(食べ物やさんじゃないよ)が
関東だと新宿か銀座しかないことが判明し
銀座一択だろjkということでお出かけしてきました。

f0186640_2220298.jpg

お昼はまったりしたかったので、老舗フレンチにしようと三笠会館へ。

2Fの榛名さんです。
12時ちょうどくらいに入店しましたが、先客は半個室になっているところに
おじーさまがた5名さまくらいと
テーブル席にマダム2名さま。
いつもながら、銀座の喧騒から隔絶された空間です。


ものすごくおなか空いてる訳でもなかったので、レジェコース。
「軽い」という意味だそうです。

f0186640_22223464.jpg

ウェッジウッドの飾り皿がかわいかったのでパチリ。

f0186640_2223160.jpg

食前酒をお願いしました。
これだけで赤くなりますが・・・・。

f0186640_22255045.jpg

右手前が変り種、青海苔入りのパンです。

f0186640_22251758.jpg

オードブルはヒラマサ。これはよくまとまっていて美味しい。

f0186640_22264691.jpg

とうもろこしの冷たいスープ

f0186640_2227252.jpg

日南鶏と言ってたかな?トリのロースト。
左手前のオレンジはパプリカソース。まんまパプリカっていう風味で美味しい。

f0186640_22293748.jpg

反対側から撮ったので、見栄えしませんが・・・
お魚料理は、アオダイのポアレ。

f0186640_22302795.jpg

透明感が出ないのでなるべく接写してみましたが・・・
デザートは、冬瓜のコンポート?
とライムシャーベット。
すっぱいのと苦いのと甘いのミックスでかつさわやかでした。

撮り忘れましたが、コーヒーはおかわりできます。
っていうか、ポットを持ってきてくれるので
断りきれずにおかわりいただきました(笑)


混まないので、ゆったりくつろげて
お料理もちゃんとしたものが出てきます。
サービスももちろん文句ありません。
さすが老舗!

それでひとり5,000円程度です。たまにはいいですよね~。
私がたまに、とか言っても説得力ないですけどね~。


※喫煙状況
全席禁煙のようです。


食べログのページ↓

榛名フレンチ / 銀座駅有楽町駅東銀座駅


  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2012-08-24 22:15 | 食:★★★★ | Comments(0)

シェ フルール 横濱(横浜駅西口) ★★★☆ その②

少し前に伺った、シェ フルール 横濱さんに
こんどは月1の職場のお食事会で再訪です。

f0186640_2014767.jpg

前回より若干わかりやすく撮れた。

今回も、メイン1品のコース「コルトン」を。


f0186640_20145511.jpg

アミューズ
春巻きはしその葉入りでした。

f0186640_20151479.jpg

オードブル盛り合わせ
少し内容がかわってる。

f0186640_20162213.jpg

お連れ様のお魚料理。

f0186640_20163067.jpg

私はパスタ料理にしました。
渡り蟹のトマトクリームソースです。
ちょっと味濃い目。こしょうが利きすぎ・・・・。
もう少し、まったり濃厚なソースを希望したいです。
よく言ってますが、単純に好みの問題ですけどね。

f0186640_20181267.jpg

デザート
ゼリーはココナツ風味もしておいしかった。
あとヘーゼルナッツのアイスもなかなか・・・もっと食べたかった。

チーズケーキだけはふつう。

ちょっと巻き気味でお願いしたところ、お料理は給仕係を待たず
シェフの方が運んでくださったり気にかけていただきました。

仕事中のランチですが、おかげでゆったりくつろげました!


※喫煙状況
不明。



  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング
[PR]
by cla_ymt | 2012-08-20 20:10 | 食:★★★☆ | Comments(0)

シェ フルール 横濱(横浜駅西口) ★★★☆

7月になり、バーゲンの季節だということで、妹と買い物に出かけることに。

まずは腹ごしらえ、ということで
f0186640_2150071.jpg

休みの日にまで事務所近くをうろつき、こちらのお店へ。


ランチコースの
シャンベルタン(メイン2品)を危うく頼みかけましたが、さいきんめっきり量が入らなくなった
(といっても人並み以上)ので
自制してコルトン(メイン1品)を。


f0186640_22141040.jpg

おすすめされた、桃のピューレ入りシャンパンで乾杯です。


f0186640_2214384.jpg

アミューズは冷たいかぼちゃのスープと春巻き。
白身魚とマッシュポテトが入ってました。


f0186640_22151986.jpg

前菜盛り合わせ。
おもしろいお皿にならんでます。


f0186640_22165367.jpg

メインのお肉料理
タンのソテーと、ラム肉の煮込み。

タンはパクチーのソースでした。
事前に、「お嫌いな方も多いので・・・」と確認していただき
嫌いな方は別のソースに変更できるようです。


f0186640_2218233.jpg

妹が頼んでいた、魚料理。


こちらのお店が悪いというわけではないんですが
私が幼少の頃食べていたフレンチって、生クリームとバターをふんだんに使った
いかにも濃厚なフランス料理だったんですよね。

しかしバブル期くらいにイタリアンが爆発的に流行って、以降フレンチといっても
みょうにイタリアンを意識しているお店が増えた気がする。

こちらのお店も、パンについてきたのはオリーブオイル
メインの3種類目は、パスタ料理でしたし。。。


そりゃおフランスもイタリーにも行ったことがないので、実はフレンチってこうなんだよ!かもしれませんが
いやそんなことはないだろう・・・・。

少なくとも私が小学生だったバブル絶頂期の日本のフレンチはちがった。
もうなくなってしまったけど、八重洲口に美味しいフランス料理のお店、あったんだよな・・・・
店名すら思い出せないけど・・・・小学生だったし・・・・。


もっとコテコテのフレンチが食べたい!と思わずにはいられない昼食でした。



f0186640_22245033.jpg

デザートもおいしかったですけどね!


※喫煙状況
ランチタイムは全席禁煙。

食べログのページ↓

シェ フルール 横濱フレンチ / 平沼橋駅横浜駅戸部駅


  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2012-07-01 21:47 | 食:★★★☆ | Comments(0)

ヴィエイユ・ヴィーニュ(赤坂) ★★☆☆

発音しづらいこちらのお店はつまりマキシムです。

お昼のビュッフェ 3,150円と、マキシムのビストロというかカジュアルラインというかそんな感じらしいです。
めずらしく神奈川を出て、ボストン美術館展みに行ったので、寄り道です。


千代田線からだと1番出口を出るとすぐなんですが

f0186640_22544015.jpg

出口案内にも、しっかりマキシムって書いてありますね。
こちらのエスカレーター上がればすぐ見えます。


f0186640_2255462.jpg

今回は、ブログ書くことを意識しまして
外観からちゃんと撮影したりしました。



f0186640_22592528.jpg

店内をばしゃばしゃ撮るのは小心者なんでためらわれましたが、
内装は本店よりさすがカジュアルといったかんじで若干ライトではありますが
赤系できれいにまとまってて素敵です。


ですが、肝心のお料理は高級感を出すためかなんかしらんけど
メニュー名も説明もなんもなくて
ぱっと見わかるのはいいけど、謎なものがいくつかありましたしちょっと不満。

なんでかわかんないけど、秘伝らしいカレーはおいしかったです。
それと牛すねの煮込みと鶏煮込み。


冷菜はこれといったものはなかったかなあ。


f0186640_2343768.jpg

セルフコーナーの飲み物はお茶かお水のみ。
グラスも赤でかわいい。

すかしてみると筋があったので、ナタデココではなくアロエだろうと判断した小グラス。


f0186640_2354972.jpg

これが鶏の煮込み。
にんじんを盛らないため、いろどりが悪いですすみません。


f0186640_2363076.jpg

デザート類。
奥ひだりから、抹茶ムース・クレームブリュレ・プリン


ミルフィーユは別料金の設定ですが、この手前のケーキは
パイ生地・カスタードクリーム・いちご・生クリームとほぼおなじ構成です。
わざわざ頼むこともなさそう。


f0186640_238454.jpg

珈琲と紅茶については、テーブルまで運んでくれます。
もちろん好きなだけ飲めます。


f0186640_2385059.jpg

クレープシュゼットもお願いすると作ってきてくれますが
ちょっと私の好みのお味ではなかった・・・・・・・・・・・・


平日だし、スタートは空いていたけど
厨房の目の前のテーブルに案内されまして、すぐお隣に電話機がおいてあったようで
店員さんが、うちらがいるあいだ80%くらいの時間を電話に費やしてまして
話の感じからすると、打ち合わせ的な。
なら引っ込んで話してればいいのに。

そのほかに店内をみている方はおひとりだけ。
珈琲とか頼みたくてもなかなか声をかけられない。

ビュッフェといってもそれはないだろうといった感じ。


荷物を運ぶだけ、かしらんけどコック帽かぶってない男性ふたりが厨房うろついてるのも
目撃できてしまう席だったし

まだガラガラの状態で、優先的に案内する席なのか?あそこは・・・・。


小うるさい人間は本店いけ、ってことですかね。
全体の感想としては、積極的にまた行こうとは思わない店って感じだなあ。


食べログのページ↓

Vieille Vigne MAXIM’S de Parisフレンチ / 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅


  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2012-06-06 22:47 | 食:★★☆☆ | Comments(0)