タグ:蕎麦・うどん ( 29 ) タグの人気記事

玄武(横須賀中央) ★★★☆

f0186640_2132426.jpg

今日の気分はお蕎麦!
鳥ぎんさんとなりにある、玄武 さんへ行ってみました。
ポイントカードが共通だったので、鳥ぎんさんと同じ系列のようですね。

入ってみると、店内はけっこう広いです。
テーブルと座敷に分かれてます。かなりいっぱいでした。

f0186640_2142630.jpg

なんかすごそうですね。期待が高まります。

f0186640_2145674.jpg

ランチタイムのビールとお通しです。
かわいいジョッキでした。

f0186640_2152937.jpg

鶏南蛮そばにしてみました。
ランチタイムは、ごはんが無料です。
この日はしょうがごはん。

f0186640_2161771.jpg

1枚に収まりきれなかった小鉢たち。

f0186640_2165761.jpg

天ざる。

f0186640_217660.jpg

物足りなかったので、そばまんじゅうの揚げたのを頼みました。

お蕎麦は美味しいですが、量は少なめです。
お酒の〆の量くらいで、お昼には物足りない。
お値段は1,000円以上とそこそこなので、気軽なランチというわけにはいかないかな。

※喫煙状況
たぶん禁煙。



玄武そば(蕎麦) / 横須賀中央駅県立大学駅汐入駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2015-05-16 21:01 | 食:★★★☆ | Comments(0)

鈴木屋(長谷) ★☆☆☆

f0186640_20232976.jpg

刀を見に鎌倉まで行ってまいりまして、道中おなかを満たすために入ってみたお店です。

ごらんのとおりたばこ屋さん併設でして
神奈川の中でも特に喫煙に厳しいと思われる鎌倉の中にあってめずらしい喫煙可能なお店です。

しかし、ウリはそれだけでして
「今日のおやつとごはん。」史上最も不味いお店だと思います。
これからも、このお店以上(以下?)なお店は出てこないと思われます。
そのくらいひどいです。

たぶん修正依頼が某ログさんからくるねこれ。

f0186640_20285847.jpg

店内はこんなん。
観光客でにぎわう長谷寺への通り道ですが、ガッラガラでした。

f0186640_20262241.jpg

メニューを見る感じふつうですが・・・・

f0186640_20283518.jpg

まずは天丼。

f0186640_2030057.jpg

そして力そば。

こちらのお店の特徴は、なんといっても甘ったるい(すぎる)タレ。
おそばなんてそうそう食べきれないとかいうもんでもないかと思いますが
だめでした。ギブアップです。残しました。

同じ系統のタレを使っている天丼も言うに及ばずだったようです。
食べ始めたら、お連れさまとふたりで無言になりました。

思い出作りにはいいかもしれません。


※喫煙状況
喫煙可(それがウリです)。


鈴木屋そば(蕎麦) / 長谷駅由比ケ浜駅極楽寺駅

昼総合点☆☆☆☆ 1.0





*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2015-05-06 20:21 | 食:★☆☆☆ | Comments(0)

愛知家(南浦和) ★★★☆

京浜東北線内にてスマフォを落っことし、それが都内から終点?の浦和まで運ばれていったとの連絡をいただきまして
はるばるさいたままで行ってまいりました。
女性のパンツのケツポケットはなぜあんなに浅いのか・・・・。

せっかくさいたまへ行くのだから、南浦和在住の友人とランチをすることに。


f0186640_10154573.jpg

愛知家 さんです。
南浦和からも武蔵浦和からも北戸田からも遠いです。

浦和警察署に寄ったので、タクシーで乗り付けました。


f0186640_1029386.jpg

f0186640_10312348.jpg

ランチメニューはこんな感じ。
味噌煮込みうどんと、友人おすすめのエビフライをおまけに頼んでしまいました。

こちらのお店はご夫婦おふたりで切り盛りされているらしく
まとめてお客さんが入ると、けっこう・・・いやかなり・・・待たされます。
お昼休みの時間が決まってる人にはつらいかもしれません。


f0186640_1032283.jpg

サラダ。

f0186640_1035970.jpg

単品のえびふりゃー。
タルタルソースは、お好みにブレンドが可能。

f0186640_10352585.jpg

こちらはエビフライときしめんのセット。かなりのボリュームです。

f0186640_10364223.jpg

私の味噌煮込みうどん。
たしかお味噌は赤と白が選べますが、赤でもだいぶ合わせ寄りな感じです。

お味はなかなかいけますが、何しろ混むとさばききれていない・・・というのがネックかなあ。
時間がありあまってるのならいいんですけどね。

私の方はお会計 1,638円で万券のおつりがないと言われてしまい
友人にお借りしたまま、まだ返せていません・・・・(2016.7/10現在)


※喫煙状況
ランチタイムは禁煙(夜は不明)。


愛知家そば(蕎麦) / 北戸田駅南浦和駅武蔵浦和駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2015-03-27 10:13 | 食:★★★☆ | Comments(0)

三国一 西口店(新宿) ★★☆☆

f0186640_2334086.jpg

旅行最終日、都内まで戻ってきてごはんにするかということで
うどんが食べたかったので、三国一さんに伺いました。

1Fと2Fがあり、けっこうな収容人数だと思います。

f0186640_23355370.jpg

すごく寒かったので、味噌煮込みうどん。


f0186640_23362698.jpg

お連れさまの辛そうなうどん。

テーブルが多いので、お昼時も入りやすいのがメリットですかねー。
味はふつうだと思います。



※喫煙状況
分煙。


三国一 西口店うどん / 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0





*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  にほんブログ村  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2015-03-01 23:32 | 食:★★☆☆ | Comments(0)

玉丁本店 八重洲店(東京) ★★★★

f0186640_21245264.jpg

この日は社外でランチ。
八重洲地下街の玉丁本店さんで味噌煮込みうどんを食すことにしました。

八重洲地下街のお店は基本的にそんなに広くないので
こちらのお店も、テーブル席と一人がけ用のでかいテーブルとで50人くらい入ればいっぱいな感じですねー。

f0186640_21273137.jpg

オーソドックスな味噌煮込みうどんをオーダー。
鰹節がきいてて、麺はけっこう硬めです。
ランチタイムはごはんがサービスでつきます。

季節により牡蠣入りとかキノコ入りとか何種類かありますが
1,500円くらいからとちょっとお高めです。
ロケーション的にしょうがないですかね~。

味噌煮込みうどんは大好きなので、機会があれば通ってます。



※喫煙状況
ランチタイム禁煙(夜は不明)。



*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  にほんブログ村  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2014-10-01 21:22 | 食:★★★★ | Comments(0)

河金 大滝町店(横須賀中央) ★★☆☆

f0186640_2040692.jpg

土用の丑の日にふと思い立ってうなぎを食べに出かけました。

自宅からいちばん近くの河金 さんです。


f0186640_20405092.jpg

たしかランクは松竹梅とあった気がします。

真ん中を頼んだのだっけな・・・・。

値段なりのお味はしました。
でもふだんうなぎって食べたいと思わないので、そんなに味はわからないの・・・。

おそばはお手ごろなお値段で、おばちゃんたちが元気よく接客してくれます。
この日は土用の丑の日だけあって、店内はごった返してました。


※喫煙状況
喫煙可能。



河金 大滝町店うなぎ / 横須賀中央駅汐入駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0





*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2014-07-29 20:39 | 食:★★☆☆ | Comments(0)

はつ花 新館(箱根湯本) ★★★☆

1泊2日の箱根旅行へいってきました。


f0186640_1922962.jpg

チェックイン前におひるごはん。
はつ花さんの新館に伺いました。

おひるどきなのでやっぱり混んでまして、真ん中の席に詰め込まれました。


f0186640_19224939.jpg

私はあたたかいお蕎麦しか食べないので、山かけを。


f0186640_19233499.jpg

お連れさまはとろろそば。

とろろが粘りが強く、味も濃いです。
そのせいかはわかりませんが、おそばの印象はあまりないです。

でも自然薯がウリのお店ですので、とろろを頼んでおいたほうが無難な気がします。

お値段は、観光地なのでちょっと高めではあります。


※喫煙状況
外に灰皿あり。


はつ花 新館そば(蕎麦) / 箱根湯本駅塔ノ沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2014-06-07 19:20 | 食:★★★☆ | Comments(0)

饂飩 四国 田町店(田町) ★★★☆

f0186640_18341371.jpg

職場にて、早めのお昼休みとなったので田町駅にある商店街でランチをすることにしました。
ほとんどのお店が11:30~で
11時過ぎに物色しだしても入れるお店が見つからず・・・・。

ようやく入れたお店が四国さんでした。

店内は細長く、狭めです。

f0186640_18364222.jpg

ランチメニューがいくつかあり、かなりお安めのもありました!

f0186640_1837498.jpg

うどんはふつうにイメージする讃岐うどんという感じ。

レジで少し安くしてくれてました。タイムサービスがあるのかな?


※喫煙状況
ランチタイムはたぶん禁煙。


饂飩 四国 田町店うどん / 三田駅田町駅芝公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2014-03-25 18:31 | 食:★★★☆ | Comments(0)

長徳 銀座三越店(銀座) ★★★☆

ようやく2014年に突入しました。
これからは心を入れ替えてマメに更新したいと思います。


f0186640_2239243.jpg

さて、お正月休みに銀座伊東屋へ万年筆を見に行きました。

腹ごしらえに、銀座三越内の高級讃岐うどんのお店 長徳さんへ入ってみました。

お昼時なのでそこそこ混んでましたが、やはり麺類は回転がよいのでしょう
ほかの店ほどは行列になっておりません。

入ってすぐのカウンター席に案内されました。
奥はテーブル席のようです。



f0186640_22393663.jpg

私は鍋焼きうどん。

たしか2,000円↑です。


f0186640_22394847.jpg

鶏うどん

こちらも2,000円近かった気がします。


おうどんはつるつるしこしこ。
出汁も上品です。

しかしさすが銀座に店を構える高級讃岐うどん店・・・・
お値段もなかなかだぜ・・・・。



※喫煙状況
おそらく全席禁煙(フロアに喫煙所あり?)。


長徳 三越銀座店うどん / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2014-01-04 22:38 | 食:★★★☆ | Comments(0)

寿徳庵(横須賀中央) ★★☆☆

f0186640_22103654.jpg

ある日の昼下がり、お蕎麦を食べに訪れました。

中央駅降りてすぐ、寿徳庵さんです。

写真は鳥天さんにフォーカスされて見えますが・・・・・。


f0186640_22105064.jpg

テーブル席と、小上がりがアリマス。


f0186640_2211322.jpg

私があたたかいお蕎麦、お連れさまが冷たいお蕎麦をお願いしました。

お蕎麦は美味しかったけど、つゆがちょっと薄め?



※喫煙状況
おそらく吸えます。


寿徳庵 中央店そば(蕎麦) / 横須賀中央駅汐入駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2013-12-22 22:08 | 食:★★☆☆ | Comments(0)