タグ:県外 ( 19 ) タグの人気記事

愛知家(南浦和) ★★★☆

京浜東北線内にてスマフォを落っことし、それが都内から終点?の浦和まで運ばれていったとの連絡をいただきまして
はるばるさいたままで行ってまいりました。
女性のパンツのケツポケットはなぜあんなに浅いのか・・・・。

せっかくさいたまへ行くのだから、南浦和在住の友人とランチをすることに。


f0186640_10154573.jpg

愛知家 さんです。
南浦和からも武蔵浦和からも北戸田からも遠いです。

浦和警察署に寄ったので、タクシーで乗り付けました。


f0186640_1029386.jpg

f0186640_10312348.jpg

ランチメニューはこんな感じ。
味噌煮込みうどんと、友人おすすめのエビフライをおまけに頼んでしまいました。

こちらのお店はご夫婦おふたりで切り盛りされているらしく
まとめてお客さんが入ると、けっこう・・・いやかなり・・・待たされます。
お昼休みの時間が決まってる人にはつらいかもしれません。


f0186640_1032283.jpg

サラダ。

f0186640_1035970.jpg

単品のえびふりゃー。
タルタルソースは、お好みにブレンドが可能。

f0186640_10352585.jpg

こちらはエビフライときしめんのセット。かなりのボリュームです。

f0186640_10364223.jpg

私の味噌煮込みうどん。
たしかお味噌は赤と白が選べますが、赤でもだいぶ合わせ寄りな感じです。

お味はなかなかいけますが、何しろ混むとさばききれていない・・・というのがネックかなあ。
時間がありあまってるのならいいんですけどね。

私の方はお会計 1,638円で万券のおつりがないと言われてしまい
友人にお借りしたまま、まだ返せていません・・・・(2016.7/10現在)


※喫煙状況
ランチタイムは禁煙(夜は不明)。


愛知家そば(蕎麦) / 北戸田駅南浦和駅武蔵浦和駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2015-03-27 10:13 | 食:★★★☆ | Comments(0)

赤倉ホテル(妙高高原) ★★★☆

f0186640_8481585.jpg

スノーボード旅行で利用した赤倉ホテルさんです。
いろいろ写真撮ってないので、ばんごはんの写真だけ。

f0186640_849371.jpg


f0186640_849123.jpg


f0186640_8492172.jpg


f0186640_8493135.jpg



f0186640_8494174.jpg

こちら2泊め。

f0186640_8495643.jpg


f0186640_850390.jpg


f0186640_8501188.jpg



朝食はよくあるバイキング形式。
お昼はゲレンデの食堂ですませるしかないので、よく見えたかも。

お料理は美味しいのもあり、ふつうのもあり。

こちらのホテルは、とにかく温泉がよかったですね~。
すごいさびれてて(失礼)、おかげでお風呂もすいていて
3種類くらいある大浴場に通いました。ほかにも期間限定の露天があったようですが
寒かったのでパス。

帰ってから、ひどい筋肉痛に苦しみました。




赤倉ホテル旅館 / 妙高高原駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2015-02-27 08:54 | 食:★★★☆ | Comments(0)

星乃珈琲店 東越谷店(越谷) ★★☆☆

またまたさいたま編です。

f0186640_16505330.jpg

さいたま県内では何箇所か見たことがある、星乃珈琲店さん。
神奈川県内では見たことありません(私の行動範囲内では)。

f0186640_1651493.jpg

こちらのお店は越谷市立病院そば。
やはりまわりはでかい駐車場があります。


f0186640_16521774.jpg

スフレがおすすめっぽいので頼んでみました。
が、わたくし焼きプリン系統の味があんまり好きではないので好きなはずなかったのでした。
好きなひとは好きなんじゃないかな。


f0186640_16523016.jpg

にわかに流行りだした厚焼き系のホットケーキもあります。


f0186640_16524244.jpg

フォンダンショコラと


f0186640_16525441.jpg

フルーツ系統の厚焼きホットケーキ。

f0186640_1653574.jpg

個人的にこのカップは好きではありません。

味・値段共にふつう。
接客はいまいちでした。


※喫煙状況
分煙?
そとに灰皿もあり。


星乃珈琲店 東越谷店カフェ / 越谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2013-05-18 16:48 | 食:★★☆☆ | Comments(0)

ブラウン(春日部) ★★★☆

めずらしく神奈川・東京の外です。

f0186640_11281613.jpg

春日部にある、ラーメン屋さん ブラウン。
春日部駅よりも、愛称が東武アーバンパークライン(笑)になったらしい野田線の豊春駅のほうがちかいのですが
マイナーすぎるので春日部にしておきます。

まあ、どちらからも歩きで行こうとすると相当です。
肖像権が心配になる看板が目印。

車社会 さいたまだけあって駐車場のほうが広いです。


f0186640_11311416.jpg

入り口はこんなかんじ。お店で製麺しているそうです。

f0186640_11353465.jpg

テーブルには揚げエシャロットとかお手製ラー油とかがあります。

f0186640_11365545.jpg

ぎょうざと

f0186640_1137798.jpg

おすすめ濃厚鶏そば。

f0186640_11372058.jpg

わたくしはつけ麺にしました。

写真ちっちゃくてわからないですが、看板のブラウンさんが「つけ麺くいてー!」
と言っているのです。

麺は太くてまっすぐ
チャーシューとメンマはおおぶりに切ってあります。
スープはかなり濃厚な感じ。魚粉多いです。


けっこう好きな味なんですが、めったに行く距離ではないので
次はいつ行くことになるかわかりません。


※喫煙状況
おそらく全席禁煙。


食べログのページ↓

ブラウンラーメン / 豊春駅八木崎駅春日部駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2013-04-06 11:26 | 食:★★★☆ | Comments(0)

創作京料理 かじ(丸太町) ★★★★

京都の宿は、ホテル近鉄京都駅だったのですが
せっかくのトレインビューも入り口も写真が撮れてなかったので
朝食についてのレビューはなしです。まあふつーのビュッフェスタイルでした。

京都をたつ前に、お昼ご飯。

かじさんにやってきました。

f0186640_21512063.jpg

改装されたてのようです。
胡蝶蘭がお出迎えしくれました。


お昼はコースが3種類くらいあり、どれか選びますが
母がすでにお願いしてあったので自動的にやってきます。

f0186640_21523692.jpg

食前酒
すだちかなにかで非常に飲みやすい。
美味しかったけど、ほんのちょっぴり。

f0186640_2153534.jpg

前菜。
柿の入れ物は食べないでくださいね言われました。
食べないがな!

f0186640_21535921.jpg

そうそうに温まるため、ハイペースでお酒を。

と、言うのも
オープン直後に入店したのですが
ひじょーーーーーーーーーーーに店内が寒く
作務衣きた店員さんに、うちら温暖な気候の横浜からきたんです!寒さに弱いんです!
寒いっす!早く温かくしてください!!!!
とアピールしまくりました。
あんな薄着でよく寒くないよな・・・・京都のひとは寒さに強いですね。横浜人軟弱なんですよね。

まあ京都人が寒さに強い弱い関係なく、サービス業としてオープン前に暖房きかせておかないのは
ちょっと問題ありますがね。
廊下も非常に寒くて、WCの際に難儀しました。


f0186640_21575788.jpg

椀物

f0186640_21581819.jpg

お造り
つけるものが色々あっていいですね。

f0186640_2202738.jpg

鴨と海老芋の味噌焼き
海老芋美味しかったです。

f0186640_2242798.jpg

ちゃんと説明してくれてたのですが・・・なんだったか覚えてない。
美味しかったことだけは覚えてます。

f0186640_2261429.jpg

炊き合わせ
京都はやっぱり野菜が美味しい。

f0186640_2265242.jpg

ご飯とお味噌汁。

f0186640_2272269.jpg

さいごにデザート。
3種類から選べた。


お料理は非常に美味しかったです。
こんどは鱧メインでもいいかな。
夏もエアコンきいてなかったら死ぬかもしれませんが・・・・
空調だけは、要改善かと思います。


※喫煙状況
不明。


食べログのページ↓

創作京料理 かじ創作料理 / 丸太町駅(京都市営)二条城前駅烏丸御池駅

*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2012-12-02 21:47 | 食:★★★★ | Comments(0)

ますだ(祇園四条) ★★★☆

夜は先斗町にある、ますださんへ。

こちらのお店もオータさんがおすすめとかなんとか
サルトルが常連だったとかなんとか
母が非常に行きたがっていたお店だったのです。

しっかし京都の住所はわかりづらい!!!!!!
上がるとか下るとかどっちなんだよ!!
いやそれ右だし!あがんねーし!!!!
ていうかタクシーの運転手さんとも微妙にコミュニケーションとれないし!!!11

先斗町はほんとーにわかりづらく
かつ住所が読めない。ぽんとなんて読まないでしょこれ!みたいな。

しかも住民に聞いても読めないとか言われちゃって・・・・・
清水寺から先斗町の入り口まで、ひと悶着ありました。

先斗町自体は非常に狭い路地で、くるまは入れません。
入り口にたどり着きさえすれば、あとはまっすぐ行くのみ。

f0186640_22112737.jpg

お店は、こんな入り口です。

2Fの、個室風なお部屋に通してもらいました。
テーブル3卓のみ。

f0186640_23211279.jpg

まずはビールで乾杯と、お酒がやってきました。
飲み物の種類は非常に少ないです。
それにお通し。

f0186640_232278.jpg

たこのお造り
山ふぐ、揚げ麩

f0186640_23222174.jpg

くわいあげ、茄子田楽

f0186640_23223447.jpg

たらのこ煮

f0186640_23231433.jpg

お造り
マグロとなんだっけな・・・・。

f0186640_23232323.jpg

海老芋揚げ出し

f0186640_23233591.jpg

たにし

f0186640_23242765.jpg

かぶら蒸し
これがいちばんのヒットかなー
京都っぽいですよね。

f0186640_23235173.jpg

途中、他のお客さん帰られたので室内をぱちり。

f0186640_23244027.jpg

あまご南蛮漬といわし山椒煮

f0186640_23245143.jpg

これがメニューです。値段は書いてません。

f0186640_2325282.jpg

さわら。

f0186640_23251380.jpg

湯葉真蒸

f0186640_23252558.jpg

生湯葉とかぶのお漬物・・・?

f0186640_23253679.jpg

〆にお茶漬け。

かなりいっぱい食べましたね~
でもものすごい豪勢な素材はないような気がする。

すべて、素材の味がメインの薄味。
上品な感じで美味しかったです。
凝った料理は皆無ですね。きっとそれがよいのでしょう。
お店自体も雰囲気あって素敵ですね。
何品か、すでに売り切れだったのが残念でした。

キニナルお値段は、4人で4万円弱でした~。


※喫煙状況
不明。1Fは喫煙可能?


食べログのページ↓

ますだ京料理 / 祇園四条駅河原町駅三条駅

*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2012-12-01 23:06 | 食:★★★☆ | Comments(0)

元蔵 錦本店(烏丸) ★★★★

京都駅にて家族と合流後、あちこち観光をして
錦市場までやってきました。

f0186640_2311327.jpg

その一角の、こちらのお店ででうどんのお昼をとることに。

どうやら夜は居酒屋さんのよう。
串揚げもやってます。

f0186640_23114565.jpg

気になったので頼んじゃいました。牛すじの串揚げ。
ふつうにおいしかった。

f0186640_23121198.jpg

あんかけうどん

f0186640_23122147.jpg

私が頼んだのはこちら。名称忘れちゃいましたが
お餅・生麩・えび天などが入った豪勢な一品。
生麩は関東の人間にはなじみが薄いので、なんか京都きたな~って気分になりますね。
食感も大好き!
なかなか横浜で食べようとは思わないですけどね。


錦市場ぶらぶらしながら、小腹が空いたときや
昼間から飲みたいときにはいいお店かもです。


※喫煙状況
おそらく全席喫煙可能。


食べログのページ↓

元蔵 錦本店うどん / 烏丸駅河原町駅四条駅(京都市営)


*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2012-12-01 22:04 | 食:★★★★ | Comments(0)

Espressamente illy 京都駅店(京都) ★★★☆

母が「KOBE BEEFが食べたい!」と言い出し、旅の手配をはじめましたので
ご相伴に預かれるのは実家にいるうちとばかりに同行することにしました。


・・・・が、出発日の11・30は職場でのイベントがあり
なくなくKOBE牛は見送り、2日目から合流と相成りました。


神戸から京都にやってくる両親と妹を京都駅で待つこと1時間・・・・
なんでこんな早くの新幹線チケットとったんだ
と毒を吐きつつ茶でもしばくことに。

f0186640_21235716.jpg

駅構内のエスプレッサメンテイリーさんに入ることにしました。

セサミサンドとドリンクのセットだとお手ごろなんですが
濃いのが飲みたかったので、セットにならないホットチョコとセサミサンドをオーダー

メニュー写真がホイップ山盛りだったホットチョコに惹かれたのです。

f0186640_21252877.jpg

実際きてみたら、ホイップの山がほぼないです。がっかりだよ。

f0186640_21255747.jpg

セサミサンド。
そとはこんがりしていましたが、具は冷たい。これも残念。

所詮と言ったら悪いですが、黙ってても客がくる環境ですので
無理して上目指さなくてもいいもんなって感じでしょうか。
ウエイターのお兄さん方も、感じは悪くないけどせわしないですね。


※喫煙状況
分煙。


食べログのページ↓

Espressamente illy 京都駅店カフェ / 京都駅九条駅東寺駅

*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2012-12-01 21:19 | 食:★★★☆ | Comments(0)

あら竹本店(松阪) ★★★☆

和田金さんで身も心も満足したのち、松阪をあとにする前に寄り道が。

f0186640_22423823.jpg

松阪牛弁当を買いに、あら竹さんへ。
こちらは松阪駅構内の売店ですが、和田金さんへ行く道すがら
店舗もあります。

f0186640_22434121.jpg

お目当てはこちら、5,250円の特選?だかなんだかのお弁当!

f0186640_2244115.jpg

松阪牛だからしょうがないとはいえ、高いです!

お肉はさすがですが、やっぱりお弁当にしちゃうともったいないというか
明治からやってるお弁当やさんにそれを言ったら身も蓋もないですね・・・・。


食べログのページ↓

あら竹本店 (和食(その他) / 松阪駅

*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2012-11-06 23:40 | 食:★★★☆ | Comments(0)

和田金(松阪) ★★★★

f0186640_23525320.jpg

さて旅の目的平山画伯のおまけである、和田金さんにようやく最終日やってきました。

f0186640_23532727.jpg

ちゃんと予約してあったので、すんなり部屋へ。

f0186640_23534967.jpg

当然ですが、個室です。

幼少の頃、和田金さんへ行くときには父に
「きょうわだきんさんへいくんだよ~」と自慢しにいったものですが
「和田金の仲居さんは怖いぞ~」
と脅されたりしました。昔の仲居さん怖い人多かったんですよね。
が、今回は優しい感じの笑顔が素敵な仲居さんにお世話していただきました。

f0186640_23541137.jpg

3人分の肉。
ひとり150gくらいだっけな。2枚です。

f0186640_23554633.jpg

野菜。ぶっちゃけどーでもいい部類。

f0186640_23595467.jpg

その他セット

f0186640_00215.jpg

仲居さんがすべてお世話してくれますので、こころおきなく撮影してました。

f0186640_003819.jpg

正直ちょっと甘くしすぎですが、牛肉の美味しさはやっぱり他とは比較になりませんね。
今にして思えば、ちょっと勇気を出して砂糖減らしてもらうよう頼めばよかった。

f0186640_013477.jpg

野菜。
正直どーでもいいですけど。

足りなかったら網焼きも頼もうくらいに思ってましたが、母がおにくを1枚譲ってくれたので
じゅうぶんすぎるほどおなかいっぱいになってしまいました。
というか、にく1枚でいいなんて母も年取ったなあとちょっと思ってしまった。
糖尿病の薬をビールで流し込むほどの酒豪ですが、脂には弱くなったらしい。

f0186640_031480.jpg

来年は、20年にいちどの式年遷宮のため
またお伊勢さんに来るらしく、和田金にもぜったい寄ると仲居さんと約束してました<母


※喫煙状況
吸いたければ吸えると思う(個室のため)



食べログのページ↓

和田金すき焼き / 松阪駅

*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2012-11-06 23:30 | 食:★★★★ | Comments(0)