タグ:甘味 ( 19 ) タグの人気記事

太閤出世餅(五十鈴川) ★★★★

伊勢のお土産といえば!太閤出世餅ですよね~。

f0186640_2183572.jpg

内宮出てすぐのところにあります。
正直赤○よりこちらのお餅の方が美味しいと思うんですけど・・・・いつまでもマイナーな感じで不満
美味しいのに。

f0186640_21105047.jpg

店舗の一角に座れるところがあり、
200円で、お餅ふたつとほうじ茶のセットを出していただけます。
つぶあんをお餅で包んであり、焼いてあります。
つぶあん派にはたまらないですよね!しかも香ばしい。

もちろんお土産としても売ってます。
日持ちしないので、すぐ食べる用ですね。
そのせいか、外の地域では売ってないし本当に伊勢ならでわ!のお土産だと思うんです。
しかし職場のみなさんはダレもご存じなかった・・・・。

しつこいけど、マイナーなのが不満。
お伊勢さんに参られましたらぜひ太閤出世餅を召し上がってくださいね。
べつに回し者じゃないぞ。

食べログのページ↓

太閤出世餅和菓子 / 五十鈴川駅

*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2012-11-06 21:08 | 食:★★★★ | Comments(0)

リリエンベルグ(新百合ヶ丘) ★★★★

せっかく新百合ヶ丘にきたので、足を伸ばして美味しいケーキを買って帰ることにしました。

新百合ヶ丘駅から徒歩10分弱のところにある、リリエンベルグさんです。
駅からまっすぐ歩くと、こちらの一角だけ人が多いのですぐわかります。

f0186640_19201653.jpg

ホントにひどい写真ですね。
意味分からん・・・・・。

実際は、かわいい建物ですよ。いかにもケーキ屋さんて感じ。
そのかわり、駐車場は現代のおっきい車に対応してなくて大変そうですが。

お店は非常に混んでますので、待たされますが
ケーキ屋さんなのでせいぜい10分くらいでしょうか。

f0186640_1921892.jpg

栗、さつまいもといった秋の味覚メインで買ってきました。
だいたい1個400-500円程度です。

f0186640_19211675.jpg

それと定番のザッハトルテ&生クリーム
リリエンベルグを有名にした一品ですね。

しかし残念ながら、ザッハトルテに関しては私好みの味じゃないんですよね・・・・・。
一時期、自分で作るのにはまってた時期がありましたが
ちょっと田舎くさい、甘ったるいチョコソースがかかってる方が好きみたいです。

ウィーンな気分に浸りたい方はぜひどうぞ。


食べログのページ↓

リリエン ベルグケーキ / 新百合ケ丘駅柿生駅

*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2012-10-21 19:16 | 食:★★★★ | Comments(4)

パパブブレ 東京大丸店(東京) ★★★☆

大丸がリニューアルしていろんなお店が出てましたね~

f0186640_14342024.jpg

飴の実演販売?しているパパブブレさんもありました。
スペイン発祥とかなんとか。

f0186640_14345153.jpg

カラフルな取り揃え。味もいろいろあるみたいです。

f0186640_1435987.jpg

味見もできます。
でっかいグミの味見してみたかったな・・・・。

f0186640_14352610.jpg

事務所の若い子が翌日誕生日だったので、飴ちゃんを買って帰りました。
ちなみに右の飴は、こう見えてチョコミントです!こちらは自分用。

こういう華やかな雰囲気のお店いいですね。
飴ばっかりしょっちゅうは買いませんけどね・・・・。
目の保養にはなりました!


食べログのページ↓

パパブブレ 東京大丸店 (スイーツ(その他) / 東京駅大手町駅日本橋駅

*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2012-10-17 23:23 | 食:★★★☆ | Comments(0)

ゴディバ 新丸の内ビル店(東京) ★★★★

f0186640_1161118.jpg

六本木にいったついでに東京駅見学です。キレイになりましたね~。

f0186640_1165379.jpg

ショコリキサーがあるゴディバも見つけてしまいました。
横浜にあるのしか知りませんでした。

f0186640_1171930.jpg

限定と聞いたら頼まずにはいられないので、こちらを。

f0186640_1181611.jpg

美味しいですが、なんかシャリシャリというか口に残る舌触りのよろしくないナニか
が多量に入ってまして、それがなければ最高なのにと思いました。

f0186640_119824.jpg

ソフトクリームに関しては、さすがゴディバ!といった感じの濃厚なチョコで美味しかったですね~。

ただ、周囲に落ち着いて食べられるところがないのがネックですかね。
この日は雨だったので、地上にあがる雰囲気でもなかったので余計にそう思うのかな。

しかし濃厚なソフトクリームはぜひお試しください。


食べログのページ↓

ゴディバ 新丸の内ビル店チョコレート / 大手町駅東京駅二重橋前駅

*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2012-10-17 22:04 | 食:★★★★ | Comments(0)

竹むら(神田) ★★★★

やぶでおなかを満たした後、食後の甘いものを頂きに
すぐお近くの竹むらさんへ。

f0186640_2014497.jpg

こちらのお店も、いつ来ても素敵な佇まいですね。

f0186640_20144967.jpg

入って2卓目のテーブルから。
テーブルは5つとお座敷におぜん4つかな。

f0186640_201633100.jpg

竹むらさんといえば、揚げまんじゅうが有名だと思いますが
私は粟ぜんざいが大好きです。
ふだんはつぶあん派ですが、このぜんざいはこしあんが合いますね~。
つぶは上に飾ってるののみです!

それと、席に着くとまず出してくださる桜の花びらのお茶と
ぜんざいについてくる緑茶。
口直しに漬物。

今日も優雅な気分で至福のときを過ごせました。


※喫煙状況
おそらく全席禁煙。


おまけ↓
f0186640_20194191.jpg

いせ源さんにあんこうが飾ってあった。


食べログのページ↓

竹むら甘味処 / 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅

*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2012-10-17 12:06 | 食:★★★★ | Comments(0)

みはし 上野本店(上野) ★★★★

家に帰ったら、ありました。
上野のお土産といえば、みはしさんのあんみつですよねー。

f0186640_20303529.jpg

母の実家が浅草で、よく食べた記憶があり
幼少の頃から、あんみつといえばこの味でした。

f0186640_20321124.jpg

盛ってみた。
どうみてもあんずあんみつですね。

すっぱいあんずが5つくらい入ってます。
こちらの豆は大きめで量も多め。実は私、このお豆あんまり好きじゃないので
ないほうがありがたかったりしますけども。

ぎゅうひは柔らかめでもちもち。
寒天は固め。



たまには店舗で食べたいですのう。


食べログのページ↓

みはし 上野本店甘味処 / 京成上野駅上野御徒町駅上野広小路駅

*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2012-09-24 20:23 | 食:★★★★ | Comments(0)

ベルグの4月 たまプラーザテラス店(たまプラーザ) ★★★★

事務所代表の誕生日を祝うため、ケーキを購入して事務所へ。

f0186640_23244090.jpg

たまプラーザテラスに支店ができて、買いやすくなった「ベルグの4月」さん。
いちどこちらで買ってしまうと、便利さのあまり本店行く気がなくなってしまいますね・・・。

f0186640_23264527.jpg

箱かわいい。

f0186640_23265892.jpg

自分用に買った、メレンゲ500円

f0186640_23272122.jpg

それと個人的にプレゼントとして買ったマカロン3つセット 900円くらいだったか・・・・。

f0186640_2328753.jpg

そして本題、バースデーケーキ。
季節的にギリギリ8月なので、スイカのケーキにしました!
6号で4,200円

歩いてくる途中、ぶつかられて微妙に種(チョコ)がずれてます・・・悲しい。

f0186640_23311510.jpg

断面はこんな感じ。スイカ2層です。
あ、赤い部分は本物のスイカです!

私自身も食べるのは初めてで、どんなもんかと思ってましたが
スポンジはココナッツ多めで軽くしあがっており、クリームもかなり甘さ控えめで全体のバランスがちゃんととれていました。
見た目のインパクトもあるので、これはなかなかいいと思います。

他のケーキも今回は買ってないですが、美味しいですよ~。


食べログのページ↓

ベルグの4月 たまプラーザテラス店ケーキ / たまプラーザ駅


  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2012-08-30 23:22 | 食:★★★★ | Comments(0)

キルフェボン グランメゾン銀座(銀座一丁目) ★☆☆☆

銀ブラのち、歩きつかれたので休憩を・・・・となったときに
「そういえば、キルフェボンに店内で食べられる店舗があったな!」
と思い出して伺ったのがこちら。

f0186640_20271898.jpg

キルフェボン グランメゾン銀座 です。

しかし店名を仏語にしているくせに、Bon=Goodということしかわからない平均的日本人の私ですら
「グランでメゾンは間違ってるだろ・・・」と突っ込みたくなる支店名。

まあ細かいところはおいておいて、
持ち帰り店舗の横に喫茶の入り口がありますが、「30分待ち」とカードがかかっておりました。

ノートPCを不慣れな手つきで操るおにいさんに名前をつげ、
番号札を受け取り
三越でちょっと時間つぶして30分後に戻ると
番号札がみつかりません・・・・かばんを漁りつつ
なくちゃだめですか?と聞いてみると「どうしてもなければいいですけど・・・」とのお返事

じゃあフルネームで名前告げたのはなんだったんだと疑問。
自慢じゃないけど、私と同姓同名の人間なんて日本全国津々浦々探したって数名いるかいないかだぞ。
あ、DQNネームじゃないですよ。

けっきょく番号札はみつかり、地下への階段を降りることは許可されました。

f0186640_20364436.jpg

階段を降りて地下へ
ふつうに目に留まった店員さんを呼んで案内してもらう感じ。
あのノートPCはいったい何の役に立ってるの?

店内はインテリアだけはかわいくまとまってましたが、狭い上にテーブルきっつきつ。
例に挙げて申し訳ないが、タリーズコーヒーレベルのきつさ。

回転率>>>>>>>越えられない壁>>>客の居心地
といった感じ。
それでも混むんだからしょうがないんでしょうけど・・・・。

滞在時間30分程度なのに、椅子に店員が2回ぶつかってきた。
確かにちょっとぽっちゃりしてた店員さんだけど、そりゃないだろ・・・・・・・・。


そして頼んだお茶とタルト。

f0186640_2042151.jpg

グリーンアールグレイとかいうの。

マジびびりました。700円台でこのグラス。
コースターも何もなしでテーブルに直置き。
ファミレスのドリンクバーですか・・・・・・・・・・・

f0186640_2045354.jpg

ホットだとこちら。
キルフェボンスペシャリテとかいうのだそうですが
味がなくてどのへんがスペシャルなのかわかりかねます。
ソーサーが深くて、カップが沈む感じで非常に扱いづらそう。

f0186640_20463912.jpg

桃と季節のフルーツのタルト

f0186640_2047347.jpg

桃のタルト


タルトだけはいつもどおり・・・と言いたかったけど、今日のフルーツは妙に水っぽかった。
タルト生地の裏側にまで水分回ってるし。


持ち帰りだったらまた買いに行くとは思うけど、こちらの喫茶スペースには二度と行かないです。
銀座だから席きつきつで高くてもいいというのはただの甘えだと思う。
他にいい店いっぱいあるしな・・・。


※喫煙状況
おそらく全席禁煙。

↓「店員に2回ぶつかられた」部分が食べログの規約に触れるそうで、食べログの該当部分は若干直してます。
証拠出せないのは書くなってことらしいけど、そんなん言うたら味や雰囲気なんて書けないような・・・・。
食べログのページ↓

キル フェ ボン グランメゾン銀座ケーキ / 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅


  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2012-08-24 23:24 | 食:★☆☆☆ | Comments(0)

コメダ珈琲店 横浜江田店(江田) ★★★☆

先日、横浜は北幸にも進出されていることを知った、コメダ珈琲店さんですが

f0186640_20413454.jpg

江田にもあったなんて、はじめて知りました。

f0186640_20421299.jpg

郊外型なつくり。

待ちは10組さまと多かったですが、回転がよいようで
道路向かいのユニクロで20分くらい時間つぶしたら、呼ばれました。

f0186640_20443854.jpg

本日は、でかいほうのシロノワールと
かきごおり(これでミニ)

f0186640_2045795.jpg

こおりで寒くなることが予想されたので、ホットのミルクコーヒー頼みましたが
すぐ膜ができてかつ厚くて飲みづらかった(笑)

長居しても怒られないとかなんとかだそうなので、こんどはおもいっきりくつろいでみようと思います。


※喫煙状況
おそらく喫煙席あり。


食べログのページ↓

コメダ珈琲店 横浜江田店喫茶店 / 江田駅あざみ野駅


  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2012-08-12 23:38 | 食:★★★☆ | Comments(0)

スイーツガーデン ユウジアジキ(北山田) ★★★★

お土産を買って帰ろうと思い立ち、ブルーラインからグリーンラインヘ乗り換え北山田駅へ。
ちなみに、「きたやまた」と読みます。やまだじゃないよ。

f0186640_20362647.jpg

こちらに寄りたかったのです。

スイーツガーデン ユウジアジキさん。
たぶん横浜でいちばん美味しいケーキ屋さんです。

あいかわらず、店の前は路駐だらけ。これはどうにかならないのか・・・。
駅前なんだから、コインパーキングくらいちょっと探せばすぐにあるのに。
北山田駅の1番出口を出たら、すぐ後ろ側にまわると看板があります。その建物の1Fです。

f0186640_2038279.jpg

ケーキ4種と

f0186640_20382938.jpg

メレンゲのお菓子を買いました。

f0186640_20385895.jpg

私の分はこちら。

とくにお店のHPとかないみたいなので(ブログはあるみたいだけど)
ショーケースにある時点で名前と特徴を覚えないとかないとなんですが
もちろん覚え切れませんでした。

どのケーキも手が混んでいて、いろんな味の組み合わせになっているので複雑
でもちゃんとまとまってて素敵。
店内は、安食さんがファンらしいドリカムの曲が流れて、写真も飾ってあります。
店員さんもみなさん感じがよくて気分よくお買い物ができますね~。


近いんですけど、乗り換えあって不便なのがネックか・・・・。
もう少し行きやすかったら、かなりの頻度で通いそうです。


食べログのページ↓

スイーツガーデンユウジアジキケーキ / 北山田駅


  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2012-08-06 23:33 | 食:★★★★ | Comments(0)