タグ:中華 ( 5 ) タグの人気記事

龍鳳(あざみ野) ★★★☆

あざみ野駅の、バスロータリー側
交番のすぐ横に「あざみ野モール」なる半地下街というか表現しづらい場所があります。
飲食店街というのでしょうか・・・・。

私の記憶によると、ケンタッキーとおそばの「朝日屋」さんはもうずっと営業をされてますが
そのほかのお店はけっこう変わったりしてます。

f0186640_2125124.jpg

たしか「南宝亭」さんっていうちゃんぽん屋さんの跡地に、龍鳳さんという中華料理屋さんができていました。
いつかは不明。

トマトラーメンというのがnew!!っぽかたのでそちらと、手作り餃子をお願いしました。


f0186640_21344256.jpg

こちらはワンタンスープ

f0186640_21345611.jpg

トマトラーメンといえば、ちょっと前に流行ったイタリアンテイストのトマトスープにラーメンが沈んでいるのを想像してたのですが
違いました。
ふつうのしょうゆラーメンのうえに、トマトのあんかけがのってきました。
ひき肉とトマト・それに豆腐を炒めてあんかけにしてますが
若干油が古めなのかにおいが気になりました。
それ以外はまあまあ。

f0186640_21375719.jpg

それと餃子
なかなかノスタルジックな気分を味わえる餃子です。

と、いうよりもこちらのお店全体が「昔ながらのラーメン屋さん」なんですよね~
お味もそういう感じです。

でもこういうお店は近所に1軒あると嬉しい。


※喫煙状況
おそらく全席で喫煙可能。

食べログのページ↓

龍鳳中華料理 / あざみ野駅江田駅


  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2012-08-09 21:19 | 食:★★★☆ | Comments(0)

クリスタルジェイド上海ガーデン(たまプラーザ) ★★★★

f0186640_20572494.jpg

本日はたまプラーザに用事があったので、たまプラーザテラスでお昼ごはん。
上海ガーデンさんです。

f0186640_20392439.jpg

ランチタイムは、メインを選べるブッフェをやっていらっしゃいます。


f0186640_2040177.jpg

張り切って前菜を盛った。ひどい盛り付けですが。
お豆腐はいっしゅん麻婆豆腐かと思いましたが、ソースがかかっているだけでした。
あと包子っていうのか花巻っていうのか、あんまんの皮だけのミニサイズが美味しい。


f0186640_20405361.jpg

こちらのお店は小龍包が有名みたいです。
いぜんは小龍包といえば葉っぱが敷いてあったものですが、さいきんはめっきりこの紙シートになりましたね。
そりゃ葉っぱ食べないけどさ・・・・このシート、けっこうくっつくんですよね。
スープがこぼれること数回です。

中華粥は美味しかった!ザーサイもよくあう。

f0186640_20412223.jpg

+200円のドリンクバーは、そこそこ種類もあってグラスがちゃんと冷えてるのがいいですね。


f0186640_2040327.jpg

海鮮と夏野菜のトムヤンクンソースです。
意外や冷菜です。ラタトゥイユみたいな。
辛くはなかったような気がする。

f0186640_204213.jpg

+800円の牛もも炒めトーチソースです。

これだけ食べるには、味が濃い。
あとほんのちょっとだけ、たまねぎに火が通ってたほうが美味しいと思う・・・・。

f0186640_20414081.jpg

デザート類。
タピオカココナツミルクは、タピオカがちょっと茹で足りない。ココナツミルクは濃厚で美味しい。
みかんゼリーはこれといった特徴はない。
蒸しカステラには、溶かしバターと生クリームがかけ放題です。これがいちばん嬉しい。
黒胡麻のお汁粉は正直残した。


店員さんの数は多く、お皿はすぐ下げてくれますし
お料理もこまめにかえてくれてます。なかなか好感度高いです。

若干味に心残りがあるものもありますが、中華粥とカステラ食べにまた行きたい。


※喫煙状況
ランチタイムは全席禁煙か。暑いので誰もいなかったけど、テラス席もあり。

食べログのページ↓

クリスタルジェイドシャンハイガーデン中華料理 / たまプラーザ駅


  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2012-07-06 19:34 | 食:★★★★ | Comments(0)

重慶飯店(石川町) ★★★☆

夜は職場の記念日ということで、お祝いの席でした。

朝陽門ちかくのローズホテル内にある、重慶飯店です。


f0186640_19582622.jpg

まずは前菜


f0186640_19585284.jpg

帆立とつぶ貝のXO醤炒め


f0186640_19593550.jpg

牛肉とパイナップルの黒胡椒炒め

パイナップルが生だったのは評価するが、私のテーブルでは「食べられる」といった1名に全パイナップルが投入されてました。
ホントこの「肉と果物」だけは理解できない。

「パイナップルの酵素で肉をやわらかくするんだよ!」って講釈をたれた先輩は
「いい肉使ってれば問題ないだろ!」と集中砲火を浴びる目にあってました。


f0186640_2011456.jpg

海鮮のライスペーパー巻き揚げ

スイートチリソースがなかなか美味しく、個人的にはこれがいちばん気に入った。


f0186640_2022033.jpg

蟹入りふかひれの姿煮

さっさと店員さんが取り分けてくれちゃったので、しょぼい絵しかない。
なら他の料理も取り分けろと言いたかった。


f0186640_2031970.jpg

伊勢海老の黒豆ソース炒め

ちょっと身が固すぎた。おしい。


f0186640_204244.jpg

金華ハム入り冬瓜のスープ

これはなかなかおいしかった。
となりの席の先輩もかなり気に入ってた。


f0186640_2052088.jpg

蓮の葉包み五目おこわ



f0186640_2055952.jpg

マンゴープリン



事務所の経費なので、お値段のほどはわかりませんが
高級食材のオンパレードな訳で、美味しくなかったら詐欺だろう。


というわけで、食材の割には・・・・・で★みっつ。


食べログのページ↓

重慶飯店 横浜中華街 新館1F四川料理 / 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅


[PR]
by cla_ymt | 2012-05-18 19:56 | 食:★★★☆ | Comments(0)

桃源邨(石川町) ★★★★

母の日(の前日)ということで、仕事帰りに母と待ち合わせをしてこちらのお店に。
ローズホテルの目の前ですが、メイン通りを外れて人気が少ない場所にあります。



翌金曜には事務所の祝い事でまた中華街に来る予定だったので
フレンチとか考えてたんですが・・・
主役が中華がいい、というのでしょうがない。


f0186640_19371595.jpg

まずは青菜炒め 小で840円

f0186640_19381665.jpg

つづいて玉子とチャーシューの炒め 840円

たまごがふっわふわで美味しいです!
チャーシューに五香粉がはいってるけど、若干なので気にならない程度。


f0186640_19392783.jpg

そして豆腐ジャン? 500円
油条 200円をつけて。

このお店の名物と言ってもいいんじゃないでしょうか。
ほぼ豆腐が占めるスープ?
茶碗蒸しに近いような・・・・

美味しいですよっ。


f0186640_19401666.jpg

さらにイカと葱の醤油和え 1050円


f0186640_19405058.jpg

小龍包 4つで840円


どれも美味しいですが、ふたりだとこのへんでもう限界です。
アワビも頼みたかったな・・・・。


f0186640_19414590.jpg

〆にライチゼリー 420円と


f0186640_1942105.jpg

杏仁豆腐 470円を。

杏仁は、昔ながら?のさっぱりしたタイプ。


今回はブログ書くことを意識して写真多め且つメニューもメモってきました。


メインどおりの下手な料理屋さんに入るより遥かにおすすめです。
ちなみにご主人は、日本人の方だとか。


食べログのページ↓

桃源邨上海料理 / 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅


[PR]
by cla_ymt | 2012-05-12 23:30 | 食:★★★★ | Comments(0)

大三元酒家(石川町) ★★☆☆

http://www.hotpepper.jp/strJ000214842/


さいしょに相方さんに連れられていったお店が潰れてなくなっていたので
(そのお店は朝陽門近く)

「花巻」がおいしいこちらに行ってみることに。

朱雀門からほどちかく、なぞの寺のお隣です。

2,000円くらいのコースを頼みましたが

酢の物
ザーサイ
炒め物
炒め物2
麻婆茄子
玉子入りコーンスープ
ごはん
杏仁豆腐


というめっちゃボリューミーな感じで
けっこうよく食べるふたりなはずなのに後半グロッキーでございました。


なんていうか、「食堂」って感じの味!
高級感はないですが、気軽に美味しく食べられます。


が、麻婆茄子に五香粉使ってるのだけはかんべんしてほしかった・・・・
あれ、好きな日本人いるんですかね・・・・・。
[PR]
by cla_ymt | 2012-04-22 23:21 | 食:★★☆☆ | Comments(0)