<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

代々木 今半(代々木) ★★★★

f0186640_16383038.jpg

妹が、出産前に精をつけたい!とかいうので今半でしゃぶしゃぶ食べようの会を開催しました。

代々木駅からちょっと歩きます。そして地下です。けっこう目立たない感じ。


f0186640_16384451.jpg

開店直後なので、ほかにお客さんはいませんでした。最終的には満席でしたが。
店内はなんというか、普通です。

f0186640_16385568.jpg

例のお鍋が鎮座。
コースは3種類あり、せっかくなので(いつもいうやつ)
いちばんお高いコースにしてみました。

f0186640_16398100.jpg


f0186640_16391958.jpg

突き出しにぎゅうの煮たのとか。うまい!
野菜はどうでもいい。

f0186640_16393069.jpg

お塩の種類が多い。8つもあります。
梅とかレモンとかいろいろ。

f0186640_16394099.jpg

ぎゅうタンと豆苗(だっけな?)が登場。
さいしょは店員さんが説明しつつしゃぶってくれます。

f0186640_16395024.jpg

こんな感じになります。お好みのお塩をかけていただきます。
豆苗がどうでもよかったね。タンは柔らかくてとてもとても美味しいです。

f0186640_1640977.jpg

ぶたは正直ふつうかな・・・・。

f0186640_16401888.jpg

野菜。どうでもいい。

f0186640_16403879.jpg

ぎゅう。霜降り具合がすげえ。
美味しいけど、もう少し赤身寄りがありがたいです。

〆に麺も登場します。
女性にはじゅうぶんだと思いますが、男性は追加しないと物足りないかな?

f0186640_16404766.jpg

珈琲とアイス。急に庶民的になりました。

店員さんはだいぶフランクな感じの接客です。感じが悪いわけではないです。


※喫煙状況
喫煙可。




代々木 今半しゃぶしゃぶ / 南新宿駅代々木駅参宮橋駅

夜総合点★★★★ 4.0





*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2015-04-29 16:37 | 食:★★★★ | Comments(0)

名物家(田町) ★★☆☆

f0186640_15491693.jpg

会社の飲み会で、近くにある名物家 さんを利用。

前から通り沿いにある看板を見て気になってはいたのですね。
ただ、実際の入り口がすごくわかりにくかったです。

f0186640_16251564.jpg

お席はこんなかんじ。
すだれの後ろのお隣さんは子連れでした。

f0186640_16254960.jpg

飲み放題メニュー

f0186640_16264796.jpg

牛乳焼酎とか気になったので頼んでみましたが、透明でした。
味の方は??

f0186640_16275213.jpg

f0186640_1628155.jpg

f0186640_16281027.jpg

f0186640_16281777.jpg

f0186640_16282663.jpg

宴会メニューのコース料理はこれといって特色もなく
量が少なめでした。
女性が8割方の会なんですけど、足りなくて1-2品追加しました。

f0186640_16283553.jpg

f0186640_16284577.jpg


本当に特に触れるべきところがなく
次回また利用するかと聞かれるとうーん、という感じですね。


※喫煙状況
喫煙可。


名物家 田町店居酒屋 / 三田駅田町駅芝公園駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5




*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2015-04-28 15:44 | 食:★★☆☆ | Comments(0)

南蛮茶屋(横須賀中央) ★★★☆

f0186640_15381861.jpg

三笠商店街アーケード内にある、南蛮茶屋さんです。
ブッコフのとなりだったかな。細い階段を上がって2Fへ。

f0186640_1539283.jpg

シナモントーストを注文。
トーストがボリュームあるので、けっこうおなか膨れます。
表面の糖分部がカリっと焼かれていて美味しいです。
もう少し生クリームがほしいな~。

f0186640_1540237.jpg

その後珈琲をいただいてまったり。
漫画がかなりの量おいてありまして、ゆっくり読ませていただいちゃいました。

気兼ねなく長居しているお客さんも多かった。
基地の町横須賀の歴史的な本とかも置いてあるようでした。

※喫煙状況
喫煙可能。



南蛮茶屋喫茶店 / 横須賀中央駅汐入駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2015-04-27 15:36 | 食:★★★☆ | Comments(0)

いきなりステーキ(横須賀中央) ★★☆☆

f0186640_15223972.jpg

長崎ちゃんぽんのリンガーハット跡地に「いきなりステーキ」なるあやしいお店ができていたので
勇気を出して行ってきました。

このシェフはどなたなんでしょうかね。
いかにも腹黒いのを隠して爽やかな笑顔に見せかけているようなポスターですね。これはいらないんじゃないでしょうか。どうせこの人に焼いてもらうわけでもないでしょうし。

店内は立ち席のみ。しかもけっこうテーブル位置高め。
さっと食べて帰るサラリーマン的な客層に狙いを絞っているのでしょうか。

f0186640_1524522.jpg

おにくはグラム単位で選べますが、最低単位が部位ごとに決まってまして
あくまでいっぱい食べるならお得・・・ってことかな。

f0186640_15275977.jpg

私の大嫌いな野菜をのせてドレッシングをかけただけ、のサラダです。

f0186640_1528717.jpg

こちらサーロイン。ミディアムで頼んだらウェルダンでやってきたそうです。

f0186640_15281448.jpg

レアで頼んだフィレもこの通り、なので
あとからかなり火が通ることを想定して注文したほうがよいようです。

肉の質的にも、最終的なお値段的にも立ち食いというスタイル的にも
これならファミレスのステーキでよくね?という結論になりました。


※喫煙状況
おそらく禁煙。





*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2015-04-25 15:21 | 食:★★☆☆ | Comments(0)

中央酒場(横須賀中央) ★★★★

f0186640_15101434.jpg

横須賀庶民の憩いの場、中央酒場に行ってきました。

中央駅のYデッキ側改札を出て
Yデッキへ向かわずに左手の階段を降り、怪しい路地に入ってすぐです。

f0186640_15121773.jpg

店内は昭和っぽい、オッサンの天国です。ホントにオッサンだらけです。
手元のメニューがないので、遠くのほうはみづらい・・・。

f0186640_15131828.jpg

モツ煮とサワーでまず乾杯。

f0186640_15133194.jpg

f0186640_15133847.jpg

お刺身の類を頼んでみます。
馬刺しはテーブルにて解凍時間が必要です。

f0186640_15134587.jpg

イカ焼きのボリュームがすごい。しょうがの存在感もすごい。

f0186640_15135336.jpg

どぜう鍋です。ちょい味が濃い目。

f0186640_1514047.jpg

どれもものすごい美味しいってわけではないですが、値段から考えるとポイント高いです。
手軽につまんで飲んでってするにはいいですね~。
女性ひとりは敷居高いと思いますが。


※喫煙状況
喫煙可。


中央酒場居酒屋 / 横須賀中央駅汐入駅

夜総合点★★★★ 4.0





*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2015-04-23 15:08 | 食:★★★★ | Comments(0)

和膳と酒肴 厨(汐入) ★★★★

f0186640_14525925.jpg

誕生祝いに厨さんに訪れました。
ブログを書いてなかった頃にいちど伺ったのみで、数年ぶりの再訪です。

f0186640_1453119.jpg

お通しとサワー的なもの。
白和えってちょっとでじゅうぶんだからうちではあんまり作らないんですよね。
美味しくいただきました。

f0186640_14542015.jpg

目についたものから頼んでゆきます。お魚は新鮮。
入店したときは空席もありましたが、あっという間に満席になってました。
予約はしたほうが無難かと思われます。

f0186640_14543466.jpg

砂肝も臭みがなくてよいですね。

f0186640_14544555.jpg

f0186640_14545662.jpg

本日のメイン、トマトすき焼き。
ごらんのとおりおにくがすごい霜降りでかなりこってり系となります。
それゆえ、若干トマトの存在感が薄め。

f0186640_1455318.jpg

ほかに茹でたて天豆など。

f0186640_14551116.jpg

f0186640_14551891.jpg

f0186640_14552680.jpg

南部鉄器が気になったので・・・・

f0186640_14553330.jpg

けっこうおなかいっぱいだったのにもかかわらず、ステーキを頼んでしまいました。
しかし、盛り付けをお願いしちゃうと、このように南部鉄器感が0です。
テーブルで焼くこともできるようです。

f0186640_14554182.jpg

〆はすき焼き後のおじや。

汐入エリアではお値段はそこそこなので、客層も落ち着いている感じ。
ふたりで2万円を超えてますが、これだけおにく食べてますから決して高くはないと思います。
ちょっと張り切って美味しいもの食べたいときにはいいお店ですよ。

※喫煙状況
喫煙可。





*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2015-04-21 14:48 | 食:★★★★ | Comments(0)

カスケイドカフェ(溜池山王) ★★★★

f0186640_14373587.jpg

ANAインターコンチネンタルホテル東京内にある、カスケイドカフェさんに行ってきました。

f0186640_14372155.jpg

母がなんかビュッフェが食べたかったらしいのです。
もう量を食べられるお歳でもないし、上げ膳据え膳のがいいと思うんですけどね。

f0186640_1440415.jpg

カニを食え!という感じのセッティングがなされておりました。

f0186640_14402998.jpg

中二階にはピアノもありました。弾いてた気がする。まったく耳に入ってこなかったけど。

f0186640_14412194.jpg

私が好きなようにとると、野菜の入り込む余地がありません。
出されれば食べるんですけどね。
f0186640_14413044.jpg

これは妹の。
こういうバランスのいい感じとは無縁です。
f0186640_14414062.jpg

せっかくだから蟹もとってきました。
あとで見返すと、なぜこの組み合わせ?

f0186640_14414786.jpg

f0186640_14415427.jpg

デザートも種類いろいろです。

f0186640_1442251.jpg

デザート食べた後に、妹がおかわりしてました。

種類も多く、美味しかったです。
でももうビュッフェにはあまり魅力を感じないんだよなー。


※喫煙状況
禁煙(ホテル内に喫煙スペースあり)。




*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2015-04-12 14:35 | 食:★★★★ | Comments(0)

いずも 就役記念見学。

いずもの見学に行ってきました。

事前申込制で、応募者多数の場合は抽選。
当然ながら、抽選になりました。

私と同じ会社の元上司は落選してました。
彼の運が悪いのか、私の場合は横須賀枠があるのかは不明。

f0186640_12271644.jpg

当日はちょっと曇ってましたが、見学にはちょうどいいですね。

f0186640_12272891.jpg

f0186640_12282295.jpg

お尻の文字もちっさく見えます。
実際はでかいんだろうけど。

f0186640_12283379.jpg

GW見学後にこちらへくると、日本人の一生懸命エンターテイメント的にしようとしている努力をより感じますね。あちらはこれといって見学者のための設備はなかったなあ。

f0186640_12284384.jpg

当然ですが、すべてが新しくてきれい!

f0186640_1229096.jpg

どうしてもオバマ大統領を思い出してしまう。

f0186640_1229202.jpg

数々のキャッチコピー。

f0186640_12293159.jpg

エレベータに乗って、下から見上げたところ。

f0186640_12293917.jpg

GWもさりげなく見えました。

f0186640_12294948.jpg

ヘリコプターも見学可能でした。

f0186640_1230247.jpg

おかお正面。

f0186640_12301093.jpg

今回艦橋内は見学できず。

f0186640_12302551.jpg

3日くらいある日程の最終日なせいか、お土産は軒並み売り切れ。
シールとよくある帽子くらいしかありませんでした。悲しい。

f0186640_12303532.jpg

別れを惜しんで帰路につきました(徒歩だけど)。
[PR]
by cla_ymt | 2015-04-11 12:17 | 船関連。 | Comments(0)

Cabin(横須賀中央) ★★★★

f0186640_1224877.jpg

横須賀に観光で訪れていた時代から、存在だけは知っていたお店キャビン。

てっきり営業していないものかと思ってましたが、実は日曜休業だとはじめて知りました。
三笠公園からすぐのロケーションなのに、ずいぶんと商売っ気がない・・・・。

この日はド平日ですが、会社を休んでGW見学に行きましたので
とうとう訪問する機会が訪れたわけです。

f0186640_1254510.jpg

ランチメニュー。

f0186640_1265227.jpg

夜は、金曜と土曜くらいしかやっていなくて
金曜もJazzライブのために開けているようです。
夜もメニューはかわらず。お酒がある程度。

f0186640_1293762.jpg


f0186640_1295385.jpg

煮込みハンバーグにしてみました。

f0186640_1210334.jpg

こちらは味噌カツ。

f0186640_12101416.jpg

食後は珈琲でまったり。

私の大好きな昭和の喫茶店カテゴリに属します。
お料理も美味しかったですよ。
夜も(あんまりあいてないけど)安い!


※喫煙状況
全席喫煙可能(ランチタイムもOK)



キャビンレストラン(その他) / 横須賀中央駅汐入駅

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0




*ブログランキング参加中。食べ歩き情報はこちらからも。

  ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

[PR]
by cla_ymt | 2015-04-09 13:55 | 食:★★★★ | Comments(0)

「ありがとうヨコスカ」艦船見学ツアーに参加!(画像多)

f0186640_1123513.png

なんかキタ!
ジョージ・ワシントンが帰ってしまう前に、見学する機会に恵まれました。ありがたや。


f0186640_11241947.jpg

こちらが集合場所です。ベース正面ゲートすぐ横なので有名ポイントですね。
全員集合し(必ず証明書に問題がある人が出てきて待たされ)
ガイドさんとともに出発です。
当日のみ有効の身分証を発行してもらえます(さいごに回収されちゃいます)。

f0186640_11261765.jpg

旧横須賀鎮守府の看板です。

f0186640_11284045.jpg

ミーハーなんで細かく写真を撮ります。

f0186640_112982.jpg


f0186640_11292792.jpg


f0186640_11293710.jpg


f0186640_11295124.jpg


f0186640_1130021.jpg


f0186640_1130842.jpg


f0186640_1130207.jpg


f0186640_11311247.jpg


f0186640_1131233.jpg


f0186640_11313258.jpg

なんか薙刀が飾ってあった。刺すと死ぬやつだろうか。

f0186640_11323182.jpg


f0186640_11324413.jpg


f0186640_11325810.jpg


f0186640_1133832.jpg

こっち側からいずもが見られるなんて素敵。

f0186640_11341044.jpg

ブルーリッジもいた!!

f0186640_11342099.jpg

けっこういろいろ回らせてもらって、ようやくGWに近づいてまいりました。

f0186640_113434100.jpg


f0186640_11344746.jpg

すぐ近くに到達すると、デカすぎてパーツしか写せません。

f0186640_11345786.jpg


f0186640_11411337.jpg

これゆるキャラぽくてかわいいですね。

f0186640_11381390.jpg


f0186640_11382435.jpg


f0186640_11383662.jpg

船内では、かなり整備の方々が忙しく作業されてました。
ふつうに工場みたい。

f0186640_11425529.jpg

こんな感じで。

f0186640_11433142.jpg

f0186640_11434429.jpg

なぜか数字のアップを撮っていました。

f0186640_11451074.jpg


f0186640_11452792.jpg


f0186640_11463793.jpg

f0186640_11464927.jpg

f0186640_1147576.jpg

f0186640_11471861.jpg

f0186640_11482134.jpg

f0186640_11483289.jpg

f0186640_11484370.jpg

f0186640_11485413.jpg

売店に寄って、お土産を買って終了です。
謎の食品類を買い込んでみました。

さいごにアンケート記入・ボールペンとGWものがたり的な漫画をいただきました。

また艦船見学ツアーあるといいなあ!
[PR]
by cla_ymt | 2015-04-09 11:21 | 船関連。 | Comments(0)